蹴鞠と手まり まり作り  手まりの地割  手まりかがり 掲示板 ホーム  
掲示板


  千代てまり糸
日本てまりの会特製の千代てまり糸ができました。会員の皆様が千代に八千代に手まり作りをお楽しみいただけますようにとの願いをが込められています。

優雅な光沢があり手まりかがりに適したあま撚りの糸で既存のてまり糸とも一緒に使えます。

千代てまり糸の作品集
新・加賀の指ぬきと花手まり帖(3集)も発刊されます。
 


          第13回日本てまりの会教授研修会   平成28年11月7日8日

2年に1度開催される全国の手まり制作指導者の研修会がANAクラウンプラザホテル名古屋で開催でされました。 

研修会会場
 
研修会テキストと作品




 
 
本荘御殿まり 花火
(直径2.16m世界最大のてまり)

本荘文化交流館カダーレ
に展示されています















カダーレにて
本荘御殿まり大輪菊の前で
日本てまりの会会長(中央)
本荘御殿まりの会会長(右


北国新聞(平成27年4月4日)


     
          
 


   
  
東京の指ぬき


東京の知人から全国版の女性誌に20余年ほど前に掲載された雑誌のコピーをいただきました(はっきりした日付けや雑誌名は解らなくてスクラップ帳にあったそうです)

東京都世田谷区在住の方で
お尋ねしたて教えていただこうと思っていたそうですが知人は同じ世田谷にあった手まり教室(日本手まりの会本部教室)に入会し、てまりに夢中になってしまったそうです。

加賀の指ぬきと花手まり帖を見て東京の指ぬきの事を思い出して探し出して送って下さいました。


絹糸でかがり
輪の内側からかがる普通の基本の千鳥かがりです

真綿を巻いてから布でくるんでありま